« November 2000 | Main | January 2001 »

よいお年を

大晦日。なにしてますか?
おれはゆっっくり起きてトースト食べて
うちの車で地元をぐるぐるしてきました。
「ああーこんなとこにマンションあったっけー?」とか
「この店まだあるのー?!」とか。
ひさしぶりに乗る車はそりゃあもう楽しくて。
国道をハイスピードでぶいぶい走ってきました。

米で免許とったのが18の時で
超おんぼろゴルフのカブリオレに乗ってた。
とにかくこの車の外見にひとめぼれしてしまったので
なんとしてでも手に入れたかった。
そのあげくが幾度にも及ぶ故障、故障、また故障。
だってブレーキ効かなくなったもん(笑)
いや、これホントに!ホントに効かないの!
あの時はさすがに焦った。死ぬかもって思った。
あとフリーウェイで動かなくなったことがある。
正確に言うと「エンジンの回転数が落ちると止まる」
だから常にガスを出し続けなくちゃならない。
そしたらだんだん渋滞になってきて…
ものすごい車間距離とってゆっくーり走るの。
ああー思い出すだけでも恐い。
そんなこんなでドライブ好きなんです(笑)

あとは幼馴染みの家でウイスキー飲まされて
「最近どう?」「うん、着メロ作ってんの」
なんて会話を交わしつつ。

さっきギター弾いてたらいいのが浮かんだ。
来年は作るよ、いや作らねばだ。

HP開設から丸3ヶ月。
見知らぬひとが見知らぬおれの曲聞いて
くだらない日記読んで温かい言葉をかけてくれたことに
こころからありがとうと言いたいです。ありがとう。
そしてこんなペースでぼちぼちやってくから
今まで通りに接してくれたらなあと願うのみです。

よいお年を。

今日の1曲***『恋におちて/小林明子』
       恋におちて。タイトルの持つ力ってすごいなぁってひしひし
       感じます。もう「恋におちて」だけで充分です。あとは曲に
       身を任せるのみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

楽しい!

やあー帰ってきたよ、名古屋にさ。
今日はほんっと、ほんっと楽しかった。
間違いなく今年一番楽しい日だった。
いつもは辛くて仕方がない名古屋への帰り道。
たった2時間半の新幹線でも辛かった。
でもいつもの苦痛に満ちたこの家路が
こんなにも楽しいなんて!信じられないよぅ。

途中沼津で乗り換えたときに
なんとしたことか、ギターを置き忘れる大ハプニング!
ギターだけが先へ先へ行ってしまいました。
まあ浜松で無事追いついたんだけど。さすがに焦った。
これがないと名駅ライブもできないからね。

18時過ぎに名古屋に着いた。
サーブ像と、ナナちゃんと久々の御対面。
でそこで何組かの路上シンガーたちを見たんだけど
うーん言っていいのかな、よし言っちゃえ
かなり自信出た。っつーか楽勝(勝負ではない)
しかもどの組にも人いっぱい集まってるし。
路上に対する興味って点でいえば
名古屋の方が全然高いかもしれない。
ならば自信持って歌うしかないでしょ!
生温い名駅路上シーンに喝を、は言い過ぎたかな?

あとセブンとか開いてても歌えるってこともわかったから
早めに歌い始めます。ずばり18時です。
ナナちゃん付近でグレーのジャケット着た
見なれないお兄さんを見たら声かけてね。

今日はとてもとても意味のある一日だった。
楽しかった。楽しかった。それでいっぱい。

今日の1曲***『あなたとふたりで/傅田真央』
       実はおれ、日本の女性R&Bではこの人に一番注目を置いてま
       す。ワザとらしくないのがいい。他の人ってみんな黒く黒く
       なりきろうと一生懸命でしょ?で楽曲がまたいい。ヘンなア
       ルファベットな名前のひとなんか聞いてないで一回聞いてみ
       んさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帰省イヴ

ゆっくり起きて今日は新宿まで出た。
実はコンタクトが残り一枚になってて
今日中に買わないとマズかったからアイシティに行った。
保険証を忘れてとりあえず実費で払うことに。ひぇぇ。
いざ先生に診てもらったら「結膜炎ですね」って。
コンタクトがまぶたの裏にくっついちゃうのは
結膜炎のせいだったらしい。
で写真見せてもらったら先生のゆうとおり
教科書のような見事な結膜炎(笑)

なんとかコンタクト買って新宿ぶらぶら。
去年の上着の袖がもう破れてきてたから
給料も入ったことだし買っちゃおうと。
(みんなに「どんな着方してんだ?」と言われた)
でついでにカバンも買っちゃった。はは。

南口に戻ったらトランペットの音が…
またまたまた立ち止まってジャズ聞いてきた。
今夜はすごくいいノリしてた。三人がばしっとね。

いまひさびさにミュージックステーションなんか観てたり。
あ、ラルクだ、ケンのくわえタバコはもういいのでは?

明日から名古屋に帰ります。
各駅でごとんごとんと帰ります。
晴れたらいいな、写真撮りたいなあ。
とゆうわけでちゃんと更新できるかどうかわかりません。
実家にも兄上のマックがあるけどいつも使えるわけじゃないし。
でも出来る限り更新したいと思ってマス。
だから気が向いたら開いてみてね。

今日の1曲***『風になりたい/The Boom』
       昨日会社でホコリ被ってたはっとりさんのクラシックギターを
       弾いた。ナイロン弦で弾くんならやっぱラテンでしょ!ってこ
       の曲弾いてたら楽しい楽しい。会社の中なんで大声で歌えなか
       ったけどやっぱりナイロンにはあったかい響きがある。そして
       この曲は強くあったかい。名曲って感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もやもや

今日で仕事もおわり。
18時から大掃除してその後納会があった。
かるーくビール飲んだ。苦ぁ。

実は今年のおれ、大大吉だったのだ。
そんなんあるの?って言ってるだろ?あるの!
で実際どうだったかと言えば、どうだったんだろ?
でも辛いことは確かにこれといって思い出せない。
まさか今の仕事の話がくるなんて夢にも思わなかったし
路上で歌い始めるなんて夢にも思わなかったし
また新しい出会いがあったし。
うん、よかったのかも知れない。「大大吉」って程じゃないけど。
でも本当に大事なのは来年だ。
果たさなければならないことが色々ある。
少なくとも二つ、きっと果たしてみせるさあ。

今夜はもやもやする。
くだらない想いが、妄想が駆け巡る。
なんだ?何にこんなにも苛立ちを感じているのだ?
こんなんじゃ楽しく新年を迎えられないよ。
あーあ、曲書いてやる。書いてやる。

今日の1曲***『JUMP/misato』
       渡辺美里です。作曲は小室哲哉です。いまじゃ見る影もない
       が小室作品との相性はとっても良かった。ああなつかしい。
       「本当の悲しみ気付いて いつか自分の力で飛び立つのさ」
       の言葉に涙した。後半のテンションはすごい。今聞いても色
       褪せてないよ。アルバム「Lucky」に収録。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

思いつき

寒いさむい。寒いねー。
冷え性にはたまらない季節だね。
右足が左足に当たった時の冷たさで目が覚めたり。
あと冬は毎朝外出たとたんに涙だぁだぁ出るのはなぜ?
駅に着いたころには両袖がべたべたなんだけど。

au組が忙しいらしく、最近は
J-PHONEのもauのも16和音作ってる。
今日は小柳、ELT、ASAYAN超男子(笑)を作った。
あの募集をしてたころに何度か「出ろ出ろ」と言われた。
残念ながら「ボーカリスト」ってゆう自覚はないし
自作曲第一なのであんなデビューするワケにはいかんがね。
ってゆうか絶対売れないよなあ?
そもそもR&Bだってちょっとしたブームだし。
何万人から選んであれなの?って感じはするし。
そもそもASAYANって番組がやばいし。

仕事でm-floの新譜を聞いた。
いやあ好きなんだよm-flo。イヤミがないってゆうか。
スタイルはああだけど曲は素直にいいし。
ちなみに2 stepだった。気持ちいいねあれは。

今日は気分がいいから帰り道で
「そうだ、帰ったら掃除しよう!」なんて思い付いた。
普段できないから思いたった時にやるっきゃないのだ。
動く前にあれこれ深く悩みそうに見えるけど
動き出す時は意外と直感的かつ即行動に出るんだよ。意外と。ね。

あとさっき決めた事がひとつ。
帰ってすぐテレビをつけるのはよそう、と。
根っからのテレビっ子だからテレビついてると何もできん。
この日記だってテレビ見ながらだと一時間くらいかかる。
でも最近はやりたいことがいっぱい。勿体なく思えてきて。
だから「なんとなく」テレビをつけるの止そうかな。


今夜はパイの実

今日の1曲***『The Last Polka/Ben Folds Five』
       カッコイイー。ピアノでロック!最高!どうしても日本ではピ
       アノはまだまだクラシカルな楽器なので既存のものは弾けても
       フリーに弾けないひとが多い。「弾いて」って頼むとまず楽譜
       を求められるもん。でもピアノってすごく自由度の高い楽器だ
       と思う。好き放題弾けるひとって素直にカッコよく見える。ベ
       ン・フォールズはカッコイイ。そして詩がいい。「歌詞」とい
       うよりも「詩」だ。アルバム「BEN FOLDS FIVE」は必聴!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

発表!

今夜は今年おれを震わせた曲ベスト5を発表ー
「今世紀で…」とかだとすごく悩むから今年のね。

1 NOT FOUND/Mr.Children
 
おれはいい曲にめぐり逢うとそれだけで数週間
幸せな気分になれる。この曲もおれに幸せをくれた。
こんなに歌って気持ちいい曲もそうそうあるもんじゃないよ。
歌い終わるとしばし余韻に浸ってしまう。
甘過ぎず、仰々しすぎず、共感のできる詩でした。

2 太陽/槇原敬之

もちろんつい最近発売されたからまだそんなに聞いてないけど
本当にぞくっときた。その何とゆうか「流れ」が、ちがう。
NOT FOUNDが大声で歌って気持ちいい曲なら
この曲はひとりできいて涙がこぼれそうな曲。ただただ感動。
でも言ってることは「空に太陽があるかぎり」

3 待ちわびた休日/上田まり

NOT FOUNDまで、今年前半のトップだった。
これがくれたのは愛だ、感動だってものじゃなくて
当たり前のようにそこにある幸せみたいなもの。
女の子たちにぜひぜひ聞くことをおすすめします。
クドいようだがアレンジは亀田誠治。

4 tears/fayray

まさにふって湧いたような名曲。
とにかく曲がいい。メロディーが、コード使いが。
そして何より本人作詞作曲&セルフプロデュース(!)
どこまで本当かわかんないけどまあいいじゃん。
こんな美しい曲が聞けたんだもん。

5 祈り/小林建樹

これも突然だったなあ。知らなかったもん誰だか。
やっぱりピアノが好きな自分を再確認できた。
シンプルなもの程こころに響きます。だろ?
おれにしては珍しく曲より先に歌詞に反応した。
そう、こころに響く、こころに届く一曲でした。

今日の1曲***『SAD EMOTION/TM NETWORK』
       ってゆうかそれでもこのコーナーをやるのか?でもやんないと
       何か言われそうな気がして。ついにTMに手を出してしまった。
       これ涙でるよ。実際だしてたし。一度でいいから聞いてみてく
       ださい。木根尚登はこんな曲が書けるんです。聞くとベランダ
       でぼーっとしたくなる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

完成

結局昨夜は4時まで曲に手ぇ加えてた。
何度もバウンス(笑)してミックスして
はぁーもう何度この曲を聞いただろう?
実に前作から8ヵ月、明け方完成した。疲れた。
もう30曲は録ったがそれでも毎回思うのは
必ず前よりも進歩しているとゆうこと。
それはアレンジであったりバランスであったり
はたまた曲の持つパワーであったり。
こうしていつまでたっても新しいものを生む度に
自分自身が新鮮さを味わえたらなあと心から思う。

今回は特に歌詞の面で新しさを追い求めてみた。
いや、ほんとのことをゆうと変えようとゆう意識はなかった。
ただなんだかいつもより穏やかな気持ちでいられたのは確か。
だからなのか、ここ数年の作品にあった刺々しさがない。
「何時になれば光が見えるのだ?」
「この痛みを何処へやればいいのだ?」
そんな気持ちからは大分解き放たれたようで
「ここから光へ向かえばいい」
「痛みすら安らぎに変えてみせよう」と歌う。
さて、何がおれをこんな気持ちにさせたのだ?

7時半に起きて突然髪切った。
だって切りに行くひま全然なかったんだもん。
勢いで洗濯までしちゃったよ、すがすがしい。

冬の散歩道

一日中16和音。auのも合わせて実に9曲(!)
よくがんばりましたって褒めて。

昼休みに新曲聞いてもらった。
どうかな?よかったのかな?気になるなあ。
次回の路上からは歌えそうです。歌詞覚えなきゃだ。

ようやく余裕ができたから帰りにABC寄ろうとしたら
南口にいた!ジャズバンド!月曜なのに!
今日はペットメインのスリーピースだった。
でも今夜はノリが悪かったようでなんか三人がバラバラ。
よし、来年はジャズボーカルで一曲作るぞ。

今日の1曲***『Wonderful Christmastime/Wings』
       もう一曲クリスマスソング。前にも言ったようにおれはポール
       派なのでこの曲が好きだ。不思議な感覚を覚える。それはトレ
       モロのきいたシンセのせいなのか、ふわふわっとした感じ。そ
       して何といってもあっけない。この無表情さがたまらない。で
       はもう一度、Merry Christmas

| | Comments (0) | TrackBack (0)

聖なる夜と録る男

ひさしぶりです。いろいろあったので。
昨日は今年の歌い納めだった。
と言っても路上をやり始めたのは今年入ってから。
1年間毎週歌ってみて、うーん得たものは本当にいっぱいあった。
これ以上上手くはならないと思ってた歌も
1年前に比べたらおどろくほど上達したし
アコギも楽に弾けるようになった。
そして何より大きかったのは
こんなにたくさんのひとがおれの歌で喜んでくれたこと
そして人前で歌う喜びをおぼえたこと、だ。
この喜びを知った今、きっと死ぬまで歌っていけるハズ。
一度でも足をとめてくれたみなさん
ほんとにありがとうございました。
これからも見かけたら声かけてやってください。

一昨日の晩は一睡もしてないので
さすがに昨夜はよく眠れた。
お昼すぎに起きてベッドでしばらく歌詞を詰めて
気がついたらもう17時くらいになってた。
どうしても今日中に仕上げなくちゃいけないから
焦りつつ歌い始めたらあ”ー声がぁー出ないー!
ファもソも出ない最悪の事態。
おれはもともとノドが強いほうじゃないし
起きてから声が出始めるまでものすごく時間がかかる。
何度も何度も歌ってたら少しずつ出てきて
あっとゆう間に20時。
どうも納得がいかないので明日の夜歌い直そうと思って
ごはん買いに行こうと外出たらお隣さんがいない!
これは今歌うしかないだろ!ってことでコート着たまま歌う。
いまからまだ夜中までミックスです。本気度高いので。

人生でクリスマスに歌録ってたのはこれで2回目。
高三の時も確かオリジナル録ってたような気がする。
いいもんね、こんな年もあるさ。

Merry Chiristmas

今日の1曲***『Merry Chiristmas Mr.Lawrence/坂本龍一』
       おれにとってのクリスマスソングはどうしてもこれなのです。
       ピアノだから一体どんな内容の曲なのかはわからない。でも
       こんなに感情移入のできるクリスマスソングは他にない。何度
       聞いても何年たってもこの曲で震えるおれがいるはずだ。そし
       て今宵もこれを聞くのだろう。こんな素晴らしい感動をくれた
       坂本龍一に心から感謝。アルバム「coda」より。
       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

録音中

日記書いてる場合じゃないのだ。
帰ってすぐギター録り始めてもう2時間
どんどんギターアレンジが浮かんできて手に負えないよー。
でも今回はあんまり重ねる気はないし
ツボを押さえたギター2本で勝負したいところ。
ああーどれがベストだあ?迷う!
誰か今ここに来て聞いてどれか決めてくれたらな。

今日は何やったっけ?
あ、倉木とモー娘。の新譜16和音だ。
あと洋楽の4和音アレンジをいっぱい。
2階に引っ越してから少しペースが落ちてたけど
ようやくつかめてきた。
冬休みまでばしばしやるぞ。

都営大江戸線に告ぐ。
車内暑すぎ!なんで毎晩帰りに汗かいてんだ?!
駅員さんも一回乗ってみろ!そりゃ暑いから!え?!
しかも全開通してからとゆうものすごい人。
もともとこの電車、かなりコンパクトに作られてて
初めて乗る人はみんな「わ、小っちゃ!」とゆう。
いままでは帰りでもまず座れたのにな、がっかり。

とゆうわけで録音再開です。
そういえば先日ベースを録ったと書いたら
「ベース弾いてるとこみたい」って言われた。
ベースが主にどう動けばカッコイイかはわかるけど
もちろんベーシストではないからかなり辛い。
弦が、ネックが太い!1フレットが遠い!重い!疲れる!
ので弾いてる様はかなり大変なことになってる。
ので残念ながらお見せ出来ません(笑)
いや、別にいいけどね、見ても面白くないかなと。

今日の1曲***『I WANT YOU BACK/JACKSON 5』
       今日着メロ作ったから、ってわけじゃないよ決して。この曲は
       オカズが盛り沢山でどれもこれもが印象的。ベースなんて丸々
       一曲口ずさめちゃうもんね。ファンクって楽しいー。聞いてる
       だけで陽気になれる気がします。そして幼き日のマイケルの歌
       声ときたら、やっぱり天才だ。高二の文化祭で弾いた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

太陽

未だ『太陽』の感動覚めやらぬもりもとです。
ああー歌いたい、歌いたいなこの曲。

雨が降るって佐々木アナがゆうから
はりきって傘持って出たら誰も持ってない。
ははーん、さてはみんな知らないんだなあ
なんて思って一日過ごしてたら案の定雨が降ってきた。
なのに帰ろうと思ったらやんでたよ雨。
いつもこうだよ、降ると思うと降らないし
降らないと思ってるといきなり降るし。

MISIA+DCTの16和音をやる。
なんなんでしょこの組み合わせは。
感想はとゆうと、ブーです(なんだそりゃ?)
おれが思うにドリカムはもうフックのある曲が
書けなくなってるのでは?

そうそう、今日こんなメールをもらった。
「〜ってバンド知ってる?音楽の話をこうすけさんに
すると『あれはアレンジが〜』とか言われそうだけど…」
そ、そんなことないよー
ほら、ここで紹介する時はさ
「この曲はんー、なんとなくイイ感じ」とか
それだけじゃ伝わんないじゃん?
だからちょっと理屈っぽく書いちゃうけど
普段はね、いちいちそんなこと考えないって。
「あ、いいな」って思ったら好きな曲だし
なんとも思わなかったらおれにとって大した曲じゃないし。
それで充分でしょ?たかが音楽だもん。好き嫌いさ。

昨日眠くって1時に寝た。早や。
今日もおでん買いに行ってたらこんな時間だし
もうすぐヘンなおじさんテレビが始まっちゃうし
路上用に歌詞写さないといかんし、うーん
時間が足りないぞ。

今日の1曲***『ESTRANGED/GUNS N' ROSES』
       我が青春、ガンズです。でもね、派手なパフォーマンスばっか
       が取り上げられがちだけど歌詞なんかは素晴らしいよ、ほんと
       に。特にアルバム「USE YOUR ILLUSION ?&?」は2枚通し
       て感動。この曲の質感なんか絶対他のバンドじゃ出せません。
       ってもうガンズはガンズじゃなくなっちゃったけども。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

感動

きょうはauの16和音着メロを作った。
J-PHONEのに比べると相当音が劣る。
いままでJ-PHONEの着メロは
ノビノビと作ってたんだなあと実感。
自分の意図した通りにちゃんと鳴ってくれるから。

仕事でようやく槙原の新曲を聞いた。
ひさびさに、いやほんとひさびさに震えた。
おれはいい曲に出逢うと寒気と呼んでいいのだろうか、
胸のあたりから血の気がすーっとひいてゆくような
そんな感覚を覚えるんだけど
まさにそれ、静かに震えてしまった。
cmで聞いてふうんって思ってたけど
いやいや、絶対通して最後まで聞いてみてよ。
歌詞がいいとか、曲がいいとかゆうんじゃなくって
もっとこう、漠然とした感動です。
一生懸命着メロ作らせてもらいました。

お昼にセブンのハッシュドビーフ・ドリアを食べる。
これ、夏頃からとんと姿を見かけなくなったんだけど
つい最近おれの為に還ってきた。よかったよかった。
何度も「うまい」って言ってたら
「次言ったらぶん殴るぞ」と怒られた。んーうまい。
いやこれがね、ほんとにうまいのよ。
こんなんコンビニで買えちゃっていいの?って思うもん。

静かに怒るもりもとさんだけど
きょうはほんのりと楽しい時間があって落ち着いた。
もっともっと、こんな時間で24時間が埋まってしまえば。
最近の密やかな夢。夢は夢のままか?

帰りにタワーに寄って試聴三昧。
SILVAのシングル集?アルバム2枚しか出てないのに?
前から気になってた「SUGIURUMN」のアルバムを聞いた。
ハウスだった。結構カッコよかったよ。
で『太陽/槙原敬之』(アルバム)を聞いた。
昼間の感動がみるみるフィードバックして買っちゃった。
前のアルバムは全体的に印象が薄かったけど
このアルバム、他にもいっぱいいい曲あるぞ。
生まれて初めて槙原のCDを買いました。

今日はギター録り二日目です。
あー音作りが大変だあ、優柔不断なので。

今日の1曲***『木綿のハンカチーフ/太田裕美』
       我が家には「歌謡ポップスグラフィティ」なる、いわゆる通販
       もののテープ10巻セットがあって小さな頃はそればっか聞いて
       たんだけど、その中でお気に入りはこの曲でした。子供ながら
       に美しいメロディーにはしっかりと引き寄せられていたんだな
       あと今になって実感。いいものはいい。そして彼女の歌声は日
       本のカレン・カーペンターといってもいいだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

怒る

怒っています。
滅多に怒らないおれが怒っています。
最後に怒ったのは18の夏だから
実に三年ぶりに怒っています。
ちなみに前はアメリカで谷啓そっくりの
日系ドライビング・ティーチャーに怒った。


怒るもりもとさん


7:30に起きたら外が濡れてる。
ってことは、わー洗濯物がびしょびしょだあ。
今日は病院デー。だから早起き。
一時間半も待たされたよ。
年末なので一ヵ月分のくすりをもらった。
次は年明けか、早いもんだね。

30分ほど遅れて仕事へ。
電車で聞いてたのはそう!新曲のオケなのだー!
昨日の夜なんとかがんばって軽いギター録りまでこぎつけた。
路上相方くんがやたらホメてくれました。
早く、早く完成させたいー!
一応「今世紀最後」(笑)だもんね。
歌詞もいままでにない感じかもしれない。
みんなの耳に届くのもそう遠い話ではないハズ。

あ、レンタル屋さんに行かねば…

今日の1曲***『WONDERWALL/OASIS』
       ずーっといい曲だと思ってたけどずーっと誰だかわかんなくっ
       てなんだ、これがオアシスかと気付いたのはオアシスフリーク
       の路上相方くんに出会った時だったからつい最近。渋いね、こ
       れは。盛り上がらないじゃん、そこがいい。あとリズムの入る
       タイミングが結構たまらない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

没頭

日記どころじゃないのだ!
録りが終わんないー!わー!
がんばってリズムの打ち込みに凝ってたら
あっとゆうまにこんな時間になってしまった。
まあそれだけ完成度を高めようとゆう気があるってことで。
せっかくの一曲だから今できる最高のものを作りたいじゃん?
やっと打ち込みに納得がいったからひと休み。
いまからベースとギターの録音だあ。
今回は周りの注文を取り入れつつ作ってみた。
「印象的なストリングスを」とか「ブリッジが欲しい」とか。
ふぅー疲れたよ。まだまだなのに。
なんか水分摂りすぎてボーっとする。
落ち着かないとなんか飲みたくなる癖があるから
がぶがぶ飲んでたらだるくなった。
さて!ギター弾くぞ。と。

今日の1曲***『Carnival/The Cardigans』
       前にも言ったように高校のころスウェディッシュ一色だった時
       期があった。もちろんカーディガンズを聞かざるをえないで
       しょ。ああゆうムードってやっぱり北欧独特のもの。それまで
       聞いてたUSA,UKものでは味わえない切なく郷愁めいた雰囲気
       にメロメロでした。この曲はそれでいてクール。売れたよね、
       この曲。アルバム「LIFE」に収録。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レコーディング前夜

疲れた。ぐったり。
でも今日はめちゃめちゃ楽しかった。
って最近毎週言ってるような気もしないでもない。
だって楽しかったんだもんね。
はあ、まだ息をするのがツラい。
でも日記は書かねばー。エラい?

テスト明けの女子高生三人組がきてくれた。
この子たちはなんとも仲がよさそうで
見ていて微笑ましいものがある。
あったかいお茶をどおもありがとう。
相方とTMのマニアックな曲歌ってたら
「クロコダイル・ラップ」だの「YOU CAN DANCE」だの
どんどん出てきて笑えた(わかんねーだろ?)
まだ結構歌詞おぼえてたし。
聞いてたのは小学校の頃だったのになあ。

二連発で『TSUNAMI』リクエストされてくたくた。
さすがにキツかった。限界はあります。おれにも。
でも1年前なら1時間も歌えば声出なくなってた。
知らない間にノドが鍛えられてたんだなあ。
¥13,000ものおひねり、ありがとうございました。

なんて言ってる場合じゃない。
いまから新曲のオケ録りしなきゃだ。
この二日間で出来なかったらたぶん今年中に完成できない。
そうなるとカニをおごらされるハメに!(なぜだ?)

今日の1曲***『恋とマシンガン/フリッパーズ・ギター』
       もうタイトルでKO。恋とマシンガンって。もともとジャジーな
       のは好きだからすんなり入ってきた。レコ大の新人賞かなんか
       この曲でとった時にテレビ見てて「カッコイイー」と思って。
       いつかかなりジャズよりな、もしくはジャズを作ろうとは計画
       してるんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

詞が!

あ”ーいま足がつりそうになった。
実はおれ、いままでに2回しかつったことがない!
一回目は家で床に寝っ転がってイスに足のっけてた時
二回目は高校の時部活でストレッチしてた時
その2回っきりだけどありゃヤだね。
気ぃ狂いそうになる。

「必殺仕事人」と「ドリフの早口ことば」
特に必殺〜は楽しかったな。
トランペットがもたっててもたってて
なんとか本物のノリを出したくてひと苦労。
早口〜は想像以上にファンキーだった。
志村がもともとソウルとかファンクとか好きだからね。
この着メロおとした人はラッキーです。
コードが凝ってるぞー。

またまたお昼はかるびマック。
スーパーバリューなのにポテトのMが入ってた。
いま「ダイナソー」かなんかのキャンペーンで
ダイナソーカードみたいのがついてくる。
いつも相方と見せ合いっこをするが
いまいち遊び方がわからない。

月曜から森元班に(班長なのだ!)
ひとり新人さんが入ってくるそうな。
新体制におれ自身まだとまどいがあるが。

帰りの電車で湯水のように言葉が湧いてきた。
慌ててメモをとる。
そのままミスドでごはん食べながら作詞。
いえーいほぼ完成しました!
あとは言葉数合わせたり微調整するだけ。
はあー少し気が楽になったよ。
明日さっそく歌ってみようかと思ってる。

今日の1曲***『明日の風/山崎まさよし』
       ♪ありったぁ〜けぇ〜のぉ〜 おれのものまねレパートリーの
       ひとつ。ただし似てない。なんつってもギターがうまい!うま
       すぎ!渋い!ブルース!あ”ー!
       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今夜が山

財布を忘れて一旦家に戻った。
こうゆう基本的なミスって情けなくなるよね。

今朝から毎朝5分
着メロ隊のミーティングをすることになった。
いまねえ、プチミーティングスペースがあるんだよ。
新しいものに囲まれて仕事すんのも悪かない。

今日なにしたっけ?
なあんか全然思い出せんぞ。疲れてんのか?

朝からずっと新曲のアイデアで頭がいっぱい。
あれにしようかな?これにしようかな?
できたら今週末路上で歌いたい。
まだ音にはなってないけど早く誰かに聞かせたい。

帰りの電車でどばどばっと歌詞が溢れてきた。
それが前から温めてたフレーズと合わさって
勢いで今なら書けそうな雰囲気。
今夜が勝負とみたが?


頭を抱えるもりもとさん

今日の1曲***『Here, There And Everywhere/The Beatles』
       おれはジョン派かポール派かといったら間違いなくポール派
       だ。やっぱ根がメロメロだからね。メロディーに起伏があっ
       てツボがあって全体がひとつのドラマを成しているような、
       そんな曲に惹かれてしまう。なにげない歌詞にも注目。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早くもぐったり

21時前まで働いてぐったり。
ほら、正月休みがくるってことは
その分の着メロを先に作っとかないかんてことじゃん?
だからペースあげて他のをちゃきちゃき減らしといた。
どうやら会社は28日〜4日休みらしい。
だから実家に帰るのは29日以降か。
今回は鈍行でゆらゆらごとんごとん帰るつもり。
新幹線だと2時間半くらいで着いちゃうけど
2倍もお金がかかっちゃうもんね。
年末年始は意外にも(?)予定がびっしりだし。
ほんとはのんびり電車のほうが好きだし。

いまさら『TSUNAMI』の16和音がやってきた。
みんなもいやってほど聞いてるだけに
ちょっとプレッシャー感じつつ作業した。
ヘンなとこあったりバランス悪いとバレちゃうからさ。

相方と話してて新携帯会社「TAKEDA」を考案。
「T-22」とゆう機種の絵を描いてみたら
ちょっとだけ面白かった。

今日の夕ごはんはボンゴレのスープスパゲティ。
これまた意外、おれはボンゴレが好きだ。
あんまり好きそうじゃなくない?あ、知るかって?

今夜も曲作り。
朝から晩まで練りねり練りねり。
あ”ー時間のかかるやつだなあ、と思われてそうだけど
ほんとは早いんだよ、めちゃくちゃ。
なんか今回ドップリ自分で掘った穴にハマっちゃっただけ。
だって次作るつもりの曲が山程すたんばってるもん。
でも眠いよー。

今日の1曲***『I Will Come To You/Hanson』
       最初出てきた時はほんとに女の子だと思った。声がまためちゃ
       高いし。でこの末っ子のドラムがまた上手いし。おれはちゃん
       とミュージシャンとして認めてるよ、ハンソン。この曲は米で
       聞いていいなあって。素直に思った。この時期いいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

開通記念日

遅刻してしまった。
*いかん、いかんぞこれは。
(*名古屋弁で「いけない」の意)

今日はちょっとすごい日なのだ。
ついに都営大江戸線が全開通しました!
おめでとうーパチパチ!
なんでそんなにめでたいかって?
なぜならおれは大江戸線のヘヴィーユーザーだからです。
今回の全開通でどこに行けちゃうってあーた
六本木、麻布十番、月島、両国に
御徒町、築地市場と盛り沢山!
なんかおいしそうなとこばっかだけど。
いやあ便利になったなあ。
誰か一緒に大江戸線グルメ旅しない?


原宿 晴れた空

3和音アレンジいっぱいとglobeの新曲16和音。
なんだこの曲は?どこがサビだ?
一応作ったけどこれでいいのかなあって感じだ。
でもタイトル歌ってるしいっか?いいや。

そうそう、やっと一つのヘッドフォンで
全ての出音を聞けるようになった!うれしい。
今まではPCでしょ、DATでしょ
SC88でしょ、YAMAHAの16用音源でしょ
ほら!四つも抜き差ししてたんだよ。
だからDATで音資料のテンポ測るときなんか
ヘッドフォンを二つ重ねたりしてたもん。
この度ミキサーを買っていただいて
もうなんとお礼を言っていいのやら。

ピチカート返しに行ったついでに
セブンでおでんを買う。欲しいのが全部あった。へへ。

今日の1曲***『永遠に/The Gospellers』
       ごく最近の曲です。こんなにいい曲なのに、こんなに歌上手い
       のに、どうしてガツンと売れないのはキャラの所為なのか?歌
       いたいけど歌えない(笑)大サビの♪あ〜な〜たぁ〜の〜 の
       とこ凄いよね、笑うよね。あんなに歌えたらなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

答えはどこ?

病院の日。
長い。待って待って待って。

新しい環境で仕事をする。
いつもと同じハズなのにいつもと違う。

お昼にかるびマックを堪能。
路上相方くんがこれを「辛い」とゆうのだが
ん?辛い?何が辛い?甘味すら感じるのに。

お昼にまた新曲の話。
さらに追い込まれた(笑)

ひとりぼっちの帰り道。寒い。
頭の中はひたすら新曲。
口ずさんでみるも何かが繋がらない。
そして曲に合う言葉を探して
21年分の引き出しを闇雲に探る。

『24 Decembre/Pizzicato Five』を借りる。
ああーそっちかあ、ちょっとがっかり。

鈴カステラをほおばる。

今日の1曲***『YOUR SONG/Elton John』
       ここんとこマニアックになってたようなのでベタベタに。これ
       はねえ、悲しいことにエルトンジョンの1stシングルにして最高
       傑作だ。ずっと好きで一度路上で歌ってみたけど全然おもしろ
       くない。やっぱピアノの曲なんだなあ。歌詞を、できれば英語
       のままで味わって欲しい。泣いちゃうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゲーム大会

土曜日は例の引っ越し。
着メロ隊が3階から2階に移ることになってね。
いやあーひさびさの力仕事はキツい。
2年前は毎日ビールケースを2階に運んだりしてたのに。
13時から始まって机や機材を下に運んで
機材のセットアップしてたら18時。

「オフィス」って感じ

それから相方と品川に歌いに行く。
相方が歌う気ないとかホザくのでおればっか歌ってた。
用事があったから22:30までしか歌えなかったけど
なんだかんだで¥8000も。ありがとうございました。

高校の友達の家でゲーム大会(?)だったから
京王線に乗って府中のほうまで。
調布での乗り換えに大失敗して
全く関係ないほうへ電車が走り出した。
慌てて次の駅で降りて反対側のホームへ走ると
次の電車はなんと終電!こわー!

お酒飲んでアンバランスやって
ぶっちゃけ話に花を咲かせて
朝までもう笑いっぱなしだった。
あーあんなに笑いっぱなしだったのはひさしぶりかも。
とってもいいやつらでした。気ぃ使わなくていいからね。
気がつきゃもう出会って7年近くなるんだあ。はやい。

昼まで雑魚寝してまた買い出し行って
結局19時ごろ帰ってきた。
よって新曲が全く進められなかったよ。
まいったな、痛いな、がんばんなきゃな。

今日の1曲***『チョコレート/ROUND TABLE』
       下北系と呼ばれるのかな?ラウンドテーブルです。おしゃれで
       ポップで好きは好きだけど幅が広すぎてうーん、もうちょっと
       やりたいこと絞ってくれ。この曲はどっちかっていったら渋谷
       系の王道でテンポよくウィスパーボイスがあーみたいな。ミニ
       アルバム「DO THE AFRO!」に収録。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カラオケ

ぷはー疲れました。
今夜は仕事仲間とカラオケに行ってきた。
仕事場のひとはテンションの調節自由自在な
ひとが多いからいろんな意味で楽しい。
何年ぶりかにオノマサトシが聞けた。


竹下通りとモモエ嬢のあたま


朝から「恋人がサンタクロース」の16和音。
サビのハモリが生コーラスみたいで
カラオケデータにコーラスが打ち込んでなかったから
ハモリを耳コピ。ユーミンが3人。
そのあと3和音アレンジを続けて9曲!
ひたすら耳コピ、それでも耳コピ。
お気に入り「ウルルン滞在記」のテーマ。
いやあ、半音づかいが上手い。
こうゆうの楽しいー。

うまいコーヒーをいれた。
ここで働きだしてからようやく
自分好みのコーヒーの作り方がわかった。
お昼に「砂糖3本入れるんだろ」とか言われたけど
そんなこたぁない!スティック1本です。
甘党だけど「甘ければ甘い程いい」ワケじゃない。
ったく失礼しちゃうわね。

明日はついに引っ越し。
3階の着メロ隊が2階に引っ越すのだ。
力仕事かぁ…

今日の1曲***『Will you still love me?/Chicago』
       シカゴはキャリアが長いのもあるし、メンバーがあれこれ入れ
       かわってるみたいだから音楽性の幅が広い。個人的には80'sの
       ハイトーンボーカリストに替わってからの王道バラードが好き
       だ。この人声がいい!「Hard to say I'm sorry」とかの人の
       ことね。凄い透き通ってない?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマス着メロ

疲れたー。ぐったり。
しかも今週は会社のプチ引っ越しで土曜出勤。
でそのあと友達ん家でオールナイトゲーム大会。
日曜はできればギター録りたいし、で休む間ナシ。
たまったもんじゃないねえ。

今日は次から次へと16和音がやってきて
3和音の手直ししつつ結局5曲もやってしまった。
何が困ったってSPEEDのWHITE LOVE!
おい伊秩!サビ長すぎ!二度とあんな曲作るな!
どうにかこうにかそれなりにまとめたけどさ。
なんか今回の編成はクリスマス特集で
達郎のクリスマス・イヴとかサイレント・イヴとか
明日はユーミンが待ってるし。
帰り道で話してて『クリスマス・イヴ』は
さみしい歌だって初めて気付いた。
そうかあ♪きっと君はこーなーいー〜 だ。
いままで全然気付かなかったよ。

そういえばそろそろ作詞しなきゃいけないのでは?
だいぶ曲も形ができてきたからなあ。
昨日の夜はリズム音色決めをしていて
あっちのつまみこっちのつまみをヒネり続けてた。
ま、こんなもんかな、ってとこで止めといた。

レコーディングセット一式

今週の追加曲をひらめいた。
いまからネットで歌詞探し、っと。

今日の1曲***『STAR TOURS/MOON CHILD』
       彼等もおれの知らない間に存在してたので帰ってきてから友達
       に教えてもらった。「ESCAPE」聞いてほぉーかっこいいじゃ
       んと思ってあとは放ったらかし。でカラオケテロップ制作の時
       にこの曲やってあ、やっぱいいなあと思って。このひとのメロ
       って特徴あるねえ。アルバムも聞いてみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悪寒

目覚めるとかなり気持ち悪い。
頭がどよーんとして気持ち悪い。
ああ今日は持ってかなきゃいけないCDがあるのに
などと1時間あまり唸ってたらなんとか回復。

行きの電車の中から打ち込み。どう、気合いはいってるだろ?
やっと少しずつ今の曲気に入ってきた(遅い…)
なんとか、なんとか今年中にはー絶対ー完成させるぞー

モーニング娘。の新譜16和音。
かなりの出来のよさにちょっと満足。
短いループならさくっとこなす自信はあるのだが。
今回もディスコティック、ダンス☆マンかな?

グラコロ終わっちゃったね
でももうちょっとしたらカルビマックがやってくるはず
そんなこんなで今日はビッグマックをほおばる。

お昼に打ち込み中の新曲を聞かせた。
「もりもとくんが歌ってるのが想像できる」そうだ。
ってことは「もりもとらしさ」が曲にでてるってことだよね。
まだドラムとベースとストリングスしか入ってないのに
雰囲気でそれが出てるってのはちょっとウレシイ。

どうでもいいけどMDの調子が悪い。
4年前に買ったSONYのプレイヤーなんだけど
このごろ録音すると必ずどっかが跳んでんだよ。
クリーナーも使ったけど効かないし
さすがに4年間毎日使ってれば寿命もくるか。
MP3プレイヤー買ってもいいけどまだまだMDは需要があるし。
それともCD-Rドライブ買っちゃおうか?
遅かれ早かれ買う気ではいるけどさ。
そっか、でこれからはCD-Rで渡せばいいんだ?
でも自分が外で聞くのにMDないと困るか…むむ

帰りにミスドでおかゆと肉まんセットを食べる。
食べながらまたまた打ち込み、今日はノッてるなあ。
流れがかたまりつつあるよ、この過程が楽しいのだ。
いままさにこの世にもう1曲増えようとしてるわけじゃん?
ああー早く聞きたいな。

風邪ひきそう。やばい。

今日の1曲***『銀色の夢/森高千里』
       数年前「ああーいい曲だなあ」と思ってほったらかしにしてお
       いて最近ようやく音源を入手した。森高の曲はどおしてなかな
       かいい曲が多い。結構気持ち悪いコード使ってたりするし、い
       つもヒネってる。それを普通に聞かせてしまうのが森高マジッ
       ク。冬の曲です。聞いてみてね。確かチョコのcmだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいしゅうございました

家に着いたらポケットから携帯がふたつ…
ああっ、会社の持ってきちゃった!

はあ疲れた疲れた。
相変わらず着メロを作っている。
16和音だのケイタイカラオケだの
1年後には一体どうなってんだろう?

路上相方くんがコンバートしようとしてた
ラルクの「侵食」が部分的に問題アリだったので
耳コピでささっと4和音アレンジ。
彼がウマイことコンバートしてくれました。
変拍子の着メロってのもなあ。
あとはハイスクールララバイ、飾りじゃないのよ涙はetc...
ハイスクールララバイかっこいいよー
誰かいま一度作り直してほしいかんじだ。

お昼にシェフ鉄人石鍋シリーズの
「洋梨ブリュレとチョコスフレ」を食べる。
うん、さっぱり上品な味わいでよろしい。
とってもおいしゅうございました(岸 朝子)

恐竜も思わずペロリ!


つい先日、洋楽チャンネルの曲編成を
してた方が退社してしまったので
そのチームにおれも加わることになって
今日の17時から編成ミーティング。

改札でてから隣の小学生ふたりの片方がもう片方に
ロリコンについて具体例をだして説明してた。
ふんふん、ためになりました。

今夜はがんばって打ち込むぞー。

今日の1曲***『RUNAWAY TRAIN/SOUL ASYLUM』
       そんなに思い入れないんだけど今日の編成ミーティングに出て
       きたから(笑)でもバンドは結構好き。いかにもアメリカンバ
       ンドで。この曲は全米で大ヒット!でした。アルバム
       「GRAVE DANCERS UNION」はよい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネネちゃん

決めた。
朝はタイマーで暖房いれよう。そうしよう。
冷えきった布団は二度寝の原因です。
起きた時は笠井アナだったのに
次に目ぇ開けたらもう血液型選手権!
これにはマイッタ。

今日は社内がドタバタ。
何故かとゆうとバイトの面接をしてまして
15分おきに電話がなったり誰かきたりで
女の子たちが電話の対応にあたふたしてた。
おれは溜まった16和音着メロにあたふた。
キロロとかB'zとか4曲も作った。

お昼にわがまま言ってKFCへ行く。
もちろん狙いはチキンポットパイ。
ビスケット頼むって言ったら
路上相方が「ええーマジでー?!」
何が「ええーマジでー?!」だ?!
マジだっつうの、メイプルシロップたっぷりかけて。
彼曰くKFCのビスケットとは
「パーティーセットとかに無意味についてきて
みんなが残す味気のない食べ物」らしい。
じゃあおれがみんなの分食べるもん。

今日はうれしいプレゼントがあった。
はっとりさんのHPで話題になってたバースディテディ。
はっとりさんの友達のかなぶんさんが
おれの誕生日のテディをわざわざ探してくれたらしい。
かなぶんさん、ありがとう!

1月29日のネネちゃん

帰りにLOGIC AUDIOの解説本を買う。
こないだからロジックロジックって何なんだ?え?とお思いの方
ロジックとはシーケンサーソフトの名前です。
ようし絶対使いこなしてやる。

今日の1曲***『I BELIEVE I CAN FLY/R. KELLY』
       もうおなじみ、今アメリカR&B界で歌えるプロデューサーと
       いえばBABYFACEかこの人R.KELLYじゃないだろか?歌上手
       いわいい曲書くわとウラヤマシイ限り。あ、この曲路上で歌
       おっかな?今まで思いつかんかった。確か「SPACE JAM」の
       サントラに収録。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピアノ大好き

相方に彼の曲用ネタとして
ギターを録りたいとお願いされて行く。
「ウチくる」見てたら遅くなってしまった。

彼の住まいは葛西っていって
目の前ディズニーランドみたいなとこにある。
一応ギリギリ都内なんだけど。
俺の家は逆に23区でもかなり北西よりで
このひとんとこまで最低1時間半はかかる。
だから電車の中で打ち込み。
実際電車の中ってすごくはかどる。
はたから見たら何の機械に見えるんだろ。

15時ごろ着いて早速アコギ弾かされて
続けてエレキもちょろっと弾かされて
正味30分くらいでOKが出た。
このひと新しいギターアンプシュミレーター持ってんだけど
これが安いくせにどうしてなかなかイイじゃない。
最近の機材の進歩ってすごいよね。
素人の手の届く範囲でかなりのとこまでできる。

あと、この兄ちゃんちには鍵盤がある。
おれは鍵盤大好きだ。
ひょっとするとギターより好きだ(笑)
今さらだけど本当の話。
ああ、たんまりと弾かせてもらいました。
ピアノだとまた発想が全然違ってくる。
メロとコードといっぺんに味わえるし。


「何撮ってんだコラ!」と森元氏

今日の1曲***『TEARS〜時間の中で.../我那覇美奈』
       一時トーソーシンのcmでこの曲と共に出演してました、我那覇
       美奈です。この子の素質に関してはよくわからないけど曲がも
       ろおれ好みで確認したらやっぱり島野聡の作品だった。一年前
       カラオケテロップのバイトでこの曲やったし。
      

| | Comments (0) | TrackBack (0)

完全燃焼

土曜にしては結構早起きした。
で早めに家出てとりあえずJ-PHONEショップへ。
ほら、例のメモリーが消えるとかゆう機種だから
バージョンアップをしにね。
ポケットから出して「これなんですけど…」
って言ったら石黒賢みたいな店員が
「…をどうしましょう?」みたいな顔で見るじゃん。
「いやだから例の機種ですよね?」
みたいな会話がしばし続いた。
やっと分かってくれたと思ったら
「ここじゃやってないんですよー」っておい!
ただでさえ欠陥商品つかまされてるんだから
もうちょっと申し訳無さそうにしてよう。

その足でコンタクト買いに行ったら
半年たってるから検診がいるんだってさ。
これで早起きの甲斐がすべてパア。

新宿西口のKFCでポットパイを食べる。
きたね、この季節が。
で島村楽器で弦とピックを買う。

キティちゃんピック 三匹目

電子ピアノでひとしきり遊んで
LOGIC AUDIOの解説本探して。

今日の路上はもう最高に楽しかった。
人がいない時間がほとんどなくって
歌えば必ず誰かが足をとめてくれた。
「TSUNAMI」と「NOT FOUND」で
人だかりを2、3度作ってしまったし。
おひねりは¥15,000オーバーです。
みなさんほんとにありがとう。
品川で働いてるひとが「かなり有名ですよ」って言ってた。
ほ、ほんとかよー?でも思えばもう8ヵ月やってるしなあ。
あっとゆうまの6時間だった。燃え尽きた。ふう。

帰りにミニストップでカニクリームスパゲティと
かりかりまんのタラバ蟹クリームを買う。
「カニクリームバカ」と呼ばれても言い返せない。

今日の1曲***『The Light Is You/Sing Like Talking』
       そんなに好きじゃないけどこの曲はピーンときた。やることが
       良い子チャンすぎてつまんないんだよね。でもこの曲はピーン
       ときた。展開がすごいし間奏が気持ち悪い。でも最後はとても
       すがすがしい気持ちにさせてくれる曲です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あ〜よかった

近々うちの会社はお引っ越しをする。
とはいっても下の階に移動するだけなんだけど。

いま4階だてのビルの3階と4階を
うちの会社で使ってるんだけど
だんだん着メロ隊の人数が増えてきたことと
2階がちょうど空いたってことで
予定では来週の土曜に引っ越しするらしい。
これで1階のCafe Rodneyを残して
ぜーんぶうちの会社になってしまう。すごーい。

今日はスターウォーズのメインタイトルに
エキセントリック少年ボウイなどなど、淡々とこなす。

今週は相方の世話みながら締めきりと格闘してたので
帰るころにはぐったり。金曜であ〜よかった*。

新宿南口をぶらぶら。
実は金曜の夜、
ルミネ2の前にジャズバンドがよく出現するから
それ狙いで行ったんだけどいなかった。
冬だもんね、金管はツラそうだ。
青山ブックセンターでマック系雑誌と
ロジックオーディオの解説本を立ち読み、
その足で松屋へ牛丼食べにいく。

めちゃめちゃ混んでてすぐ座れなかったほど。
店員の動きを目で追ってたらヒマもつぶれた。
目玉焼きを焼いてたんだけど
なんかマンガに出てくる目玉焼きみたいで笑えた。


密着新宿21時

明日は何増やそうかなあ?
ひさびさにカーペンターズなんか歌いたいなあ。

今日の1曲***『At the beginning/Richard Marx & Donna Lewis』
       御存じ!じゃないんだよねえ、この二人は。日本じゃイマイチ
       の二人だけど二人ともいい曲を書く。でこの二人が一緒にどん
       な曲書くのかと思ったら結構バラバラで、知ってるひとが聞く
       と「あーここはこっちが作ったな」「サビは絶対ドナルイス」
       って感じで一目瞭然。おれは二人とも好きだからなんでもよか
       ったけど。ディズニー映画「ANASTASIA」(日本じゃ何て言
       うんだ?)の主題歌。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

意気込み

あー頭痛ぇ。痛ぇよう。
今夜は会社の送別会があって
ビール3杯モスコ1杯飲んできました。
3杯も飲んどいてなんですけど
やっぱりビールはまだ苦手なようす。
苦いもの嫌いなんだよね、ビールにしろ
葉っぱにしろ、魚をあたまからとか食えない。
留学するんだって、がんばってほしいです。

朝から新譜をアレンジする。
AJICOはみなさん的にどうなんでしょう?
浅井とUAかあ、でもなかなかカッコよかった。
今日のハイライトは御存じ
浪花のモーツァルトことキダタロー先生の
「2時のワイドショー」のテーマ。
ほんと昔のTVテーマってカッコイイよね。
ミュージシャンがプロだもの。

今夜から「本当に」新曲うちこみます。
がんばるぞ、と。

今日の1曲***『勝手にしやがれ/沢田研二』
       聞いた聞いた、ちっちゃいときよく聞いたなあ。間奏のピアノ
       がとても印象的だった。あの歌声はちょっとクセになるよね。
       ♪あああ〜あああ〜あああ〜あ〜あ〜あああ〜 と熱唱すれば
       気分すっきり、明日はきっといい日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2000 | Main | January 2001 »